いちご日記

50代 つぶやき 卒婚 子供の独立

繊細さんを卒業したいです。

こんばんわ。

本棚を整理していて、購入したけれど、読んでいなかった本。「繊細さん」の本

私、繊細なのかなぁ?と思って購入したのですが・・・、

言葉を変えると、その時期、ナーバスになっていたのだと思うのです。

夫に言われたことに傷ついて、

息子にも気を使って、

気に入られるように、ではなくって、波風がたたないように、って。

そこに、最大限気を使ってきていたのだな、とひとり生活を始めて見て、気が付きました。

本を手放す前に、軽く読もうと思います。

**

繊細さんを卒業 というか 夫に息子に気をつかうことから卒業できたら、と思います。

世の中のたくさんの主婦の方が、自分より夫、自分より子どもを優先していますよね。

『そんなことないよー。自分中心だよ!」っていう方は少ないように思います。

母性本能がそうさせるのでしょうか? 不思議!?

lee.hpplus.jp

1(物事を)深く処理する
2 共感力が高い
3 過剰に刺激を受けやすい
4 ささいな刺激を感知する

の4つに当てはまるとHSPであると考えられる。と書いてありますね。

1は、よくわからないけれど、

2○、3○、4○です。

HSPは相手の気持ちがわかりすぎるために、それに引っ張られてしまいがち。 自分を優先する「自分軸」を持ち、自分と相手とを区別する「境界線」をしっかり持つことが、ラクに暮らすためのポイントです。』だそうです。

△△に、□□って言われた~。

▲▲に、■■って言われた~。

って、そのたびに凹む私。引っ張らるというか、撃たれすぎですね(-_-;)

そのたびに、大打撃なので。

『また、言ってら~、』って流せるようになりたいです。