いちご日記

50代 つぶやき 卒婚 子供の独立

セカンドリビング という考え方

 

こんばんわ。去年だったかな。

↑こちらの本を購入しました。

50歳に差し掛かり、これからの生活の参考になりました。

モノは少なくていい。

シンプルに暮らしたい・・・。

結婚した頃って、持ち物が少なくて、インテリアに対する希望もあったのだけど、

実際には、目の前の生活や仕事があって、気が付けば、息子にとっての「実家」に。

「実家」というイメージ、なんだか、おしゃれじゃないんですよね。

・夫はものを捨てないひと。

・私は、気に入らないものは、持ち込みたくないし、どちらかというと、捨てたい。

とはいえ、私の仕事の書類や書籍もあふれているので、片付けが課題です。

お互いに気持ちよく過ごせるようにするにはどうしたらいいのでしょうね。

人生100年だと思えば、まだ折り返しです。

個人的には、シンプルに、お気に入りに囲まれて暮らしたいかな。

 

**

息子の部屋は、もともとミニマムに暮らしていたので、本棚2つとデスクのみ。

なので、こちらの部屋をセカンドリビングにしようと考えています。

 

無印にある、こんな感じのソファが好みですが・・・