いちご日記

50代 つぶやき 卒婚 子供の独立

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/25セブンルール 村本理恵子さん

こんばんわ。 TVerで、昨日のセブンルールを観ました。村本理恵子さん。 昨日の新聞のテレビ欄から、気になっていて・・・ いくつになっても、したいと思うことを、全力でする! なんて、ステキなことなんだろうって。 現実の忙しさに追いつかなくなりそうに…

50歳からの私らしい暮らし方 ~身軽に、快適に~

先日購入した本です。読みたい本はメルカリで購入して、手放すのが習慣になってきているので、立ち読みしても、なかなかその場で購入することがなくなってきたのですが・・・。こちらの本は、持ち帰って読んでみたい。と強く思い購入しました。 近くにあった…

繊細さんを卒業したいです。

こんばんわ。 本棚を整理していて、購入したけれど、読んでいなかった本。「繊細さん」の本 私、繊細なのかなぁ?と思って購入したのですが・・・、 言葉を変えると、その時期、ナーバスになっていたのだと思うのです。 夫に言われたことに傷ついて、 息子に…

大人の小さなひとり暮らし に 憧れます!

シンプル生活のcoyukiさんの本。 表紙写真のように、シンプルなお部屋で暮らされています。 憧れるなぁ。 今ある生活用品を、すこしづつ手放すこと。 思い出があったり、まだ使えるがあったり、まだ着るかも!があったりで、 なかなか、手放すことができない…

セカンドリビング という考え方

こんばんわ。去年だったかな。 ↑こちらの本を購入しました。 50歳に差し掛かり、これからの生活の参考になりました。 モノは少なくていい。 シンプルに暮らしたい・・・。 結婚した頃って、持ち物が少なくて、インテリアに対する希望もあったのだけど、 実際…

心のクセ、直りますか?

こんばんわ。 火曜日は、副業日。オンライン授業を3コマ。あっという間でした。 そんな火曜日なのですが・・・GW終わりで寮に戻った息子っち(の影)を追ってしまいます。例えるなら、私に方位磁石があったなら、息子の方を向いてしまう。ということです。…

50歳 ひとり暮らしの平日ルーティン!

4月から、ひとり暮らしが始まってます。夫:単身赴任(月~金、東京生活)息子:東京で寮生活 そんな私の平日は、 7:00 アラーム 7:30頃 起床、歯磨き、洗濯 8:00 朝食、洗濯を干す、ルンバ 9:30 出勤準備、9:45出勤 10:00~17:30 仕事 18:00頃 いったん帰…

無印でお買い物

こんばんわ。 今日は日曜日、ゆっくり寝て、遅めの朝ごはん。 マット類の洗濯をして、ルンバをかけて、換気扇・換気口のフィルターを交換。 午後から、出かけてきました。 小規模モールの無印はオープンしていたので、お買い物。 ひとり暮らしの息子っち、買…

お金の勉強

こんばんわ。 この1年、お金の勉強に取り組みました。 この3冊! 熟読しました~とまではいかないのですが、 今、世の中は、こうやって、資産形成を考えるのね!の勉強にはなりました。 3冊目の本は、若い人に大人気ですね。 ①貯める ②稼ぐ ③増やす ④守る…

良妻賢母をするの、やめにします!

こんばんわ。 連休後半は、息子っちが帰省しました。 とっても、マイペースな息子っち。 ニューノーマルな考え方もしっかり定着していて、見解の相違の口喧嘩も疲れました(-_-;) 別に、喧嘩なんてしてないで、お母さんが話すことはおもろないねん・・・みた…

はじめまして

こんにちは。 はじめましてのいちこです。 50代、日々のこと、日々の想いをブログにしたためてみようと思います。 家事(主婦)歴 26年 子育て歴 20年 よろしくお願いします!